トップページ

「下落合みどりトラスト基金」会則改定のお知らせとお願い

 

 「下落合みどりトラスト基金」も、設立から1年近くが経過しようとしています。当初は、これほど長い期間にわたって「トラスト基金」の活動がつづくとは、メンバーの誰もが予想しておりませんでしたので、その会則も必要最小限の内容でスタートしていました。

 

 しかし、みなさまの力強いご支援・ご協力のかいもあって、屋敷森をすべて伐採し重層長屋を建設する計画は大幅に遅れClick!、旧遠藤邸の屋敷森跡地はいまだ手つかずの状態のまま新年を迎えようとしています。今後は、来年はもちろん、もしかすると数年間はこのままの状況がつづくことが予想される事態となっています。

 

 みなさまからの浄財をお預かりしている「トラスト基金」としましては、当初の短期活動を前提とした会則を改定して「会計年度」を定め、初年度末の会計報告を、寄付をお寄せいただきましたみなさまへお伝えする社会的義務を負うことになります。そこで、会則(パンフレットの4ページ目およびトラスト基金Webサイトの「下落合みどりトラスト基金へご協力を!」Click!のページに第1条〜第5条として掲載されています)に、会計年度等の項目を追加いたします。以下が、その変更内容です。

5(会計年度)

  毎年11日から同年1231日までの年1期とする。

  但し、初年度は当基金設立の日である平成1726日から平成171231日までとする。

6(会計報告)

  基金の会計内容は各年度末で締め、速やかに全会員に報告する。

元の第5条は第7条に変更。

2条に「但し住所氏名を事務局に通知して下さっている方」の但し書きをつけて、「会員」の範囲を一応限定いたします。

 

■お願い

 

@上記会則改定に伴い、12月末で締めた会計報告をみなさまへ告知しなければなりません。郵送による告知と、当「トラスト基金」サイト上での公開といたします。「サイトをいつも見ているから、報告を郵送しなくてもいい」という方は、下記の「下落合みどりトラスト基金」宛メールで住所・氏名をお知らせ下さい。下のメールアドレスをマウスでクリックされると、メールソフトが自動的に起動します。

上記@の件でメールをくださる際は、メールタイトル(件名)に「会計報告」と入れてください。

shimoochiai.mt@wood.dti2.ne.jp

 

A基金にご寄付いただきながら、いまだ振り込み書のコピーと住所氏名をお送りいただいていない方がおられます。決算時になるべく判明していることが望ましいですので、そのような方は下記「下落合みどりトラスト基金」宛メールで、振込月日・銀行名(郵便局)・住所・氏名をお知らせください。

上記Aの件でメールをくださる際は、メールタイトル(件名)に「振込報告」と入れてください。

shimoochiai.mt@wood.dti2.ne.jp

 

 @につきましては、このたびの会計報告だけではなく、今後のさまざまな郵送によるお知らせにつきましても省略させていただきますので、あらかじめご承知おきください。郵送費や印刷費など、活動資金の節減にご協力いただければ幸いです。また、@Aの案件ともに、メール以外(電話、手紙等)でも受け付けますので、お気軽にご一報ください。年度末が迫っておりますので、なるべく早めにご連絡をいただければと存じます。

 冬を迎え、屋敷森の美しい木々は常緑樹と落葉樹の姿に分かれました。「トラスト基金」の活動も、二度めの冬を迎えています。来年も再来年も、そして永久に、この武蔵野原生林の姿がとどめられるよう、「下落合みどりトラスト基金」は引きつづき活動をつづけてまいります。本年は、みなさまから暖かいご支援・ご協力をいただき、まことにありがとうございました。来年も引きつづき、よろしくお願い申し上げます。どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。

 

Copyright © 2005 Shimoochiai Midori Trust. All rights reserved.