トップページ

いまや中学校の授業でも教える「トラスト基金」

 

現在の中学校「公民」の授業では、自然保護や環境保全のテーマとともに、ナショナル・トラスト運動のことを教えています。そして、下落合の中学校では、ついに「下落合みどりトラスト基金」の活動が、公民の授業で取り上げられました。

 

自然保護や環境保全を推進する、国民や地元住民たちが少しずつおカネを出し合い、目的の自然環境を国や自治体とともに買い取るナショナル・トラスト運動は、いまや世界各地で行われています。そのもっとも身近かつ地元の具体的な事例として、「下落合みどりトラスト基金」が紹介されたようです。もちろん、たぬきの話題も出たとか。

これを機会に、新宿区ばかりでなく東京じゅうの学校で、住環境における自然保護を目的に展開された、都市型ナショナル・トラスト運動の先駆けるケーススタディとして、「下落合みどりトラスト基金」が紹介されるよう、わたしたちもさらに広く活動を展開していきたいと考えています。引きつづき、みなさまのご支援をよろしくお願い申し上げます。

 

Copyright © 2005 Shimoochiai Midori Trust. All rights reserved.