トップページ

子だぬきの写真 パート2

 

下落合の丘陵は、すっかり深いみどりに包まれています。ケヤキやナラ、クスノキ、クヌギなどの枝々には、隙間がないほどびっしりと若葉が繁りました。「下落合みどりトラスト基金」サイトがスタートした2月、当サイトへ掲載してきた写真の風情とは、まったく異なる景観となっています。下の写真は、西武新宿線・下落合駅から眺めた、いまや新宿区でも貴重となった武蔵野原生のグリーンベルトの一画です。この森の中で、たぬきの子供が産まれました。

新たな子だぬきの画像がとどきました。グリーンベルトに設置された排水溝を利用して、たぬき一家は移動しているようです。子育て中の動物は警戒心が強く、安易に近づくことはできません。どうしても遠くからの撮影となってしまい、画像も鮮明さを欠いてしまいますが、産まれたばかりの子だぬきの様子はお分かりいただけると思います。

テレビや新聞などでは、どうしても話題性からたぬきのみがクローズアップされがちですが、「トラスト基金」では新宿区・下落合に残る武蔵野原生林の自然、すなわち、たぬきをはじめ動植物を含めたかけがえのない生態系の保存を訴求しつづけています。

 

 

Copyright © 2005 Shimoochiai Midori Trust. All rights reserved.