トップページ

 

「みどりを活かすアイデア」フォーラム開催

 

旧・遠藤邸の屋敷は、解体・移築のために徐々に姿を消しつつあります。歴史的な建造物が下落合からなくなるのは悲しいことですが、まだ屋敷森である武蔵野原生の樹木や、生態系の生きるかけがえのない自然はそのまま残されています。

 

わたしたち「下落合みどりトラスト基金」は、その自然をなんとか現状のまま残そうと、新宿区と新日本建設に働きかけつづけています。みなさまの寄付金は、実に23,500万円にも達していますが、いま現在、さらなる地元のみなさまの大きな声が必要となっています。

 

そこで「トラスト基金」では、森全体の保存が成功したあかつきに、この解体・移築された屋敷(約120坪)の跡地について、地元のみなさまとご一緒に、その利用を考えるフォーラムを開くことにいたしました。たとえば、わたしたちメンバーの間でも次のような意見があります。

 

自然のまま、なにもいじらずなにも造らない。

みどりに囲まれた情操教育の場を創造。

児童館+元気館の建設。

茶室、図書室、談話室など、区民施設の建築。

 

いろいろなご意見や、さまざまな考え方があるかと思います。どんなアイディアでもかまいません。みなさまのご意見やご要望を、お聞かせください。ご一緒に、森と屋敷跡地の活用のしかたについて、考えてまいりましょう。

 

■みどり豊かな下落合

「その自然を生かすアイディアをみんなで考える」フォーラム

開催日時531日火曜日午後7時〜9

開催場所:落合第一地域センター3階第一集会室A

 

 

 

Copyright © 2005 Shimoochiai Midori Trust. All rights reserved.